2018/9 活動記録まとめ

9月活動記録

こんにちは、ベーです。
せっかくブログを始めたのでこれから定期的に活動の記録を書いていきたいと思います。

と言っても初めての記録はMacBookProを買い本格的にフリーランスになるべく活動を始めた9月中旬から約2週間ほどの中途半端な記録になります(笑)
Progateのほぼ全ての言語を2周ほど&UdemyにてWebデザイナー講座を終了し、そこそこマークアップ言語やプログラミング言語の基礎学習を済ませ、初めての仕事受注を目指し始める状態からのスタートとはなりますが、フリーランス活動初期はこんな活動するもんなんだなあと参考にしていただければ幸いです。

活動記録はTogglというWeb/iOSアプリにてつけています。英語表示のアプリではありますが直感的かつ簡単に記録・および活動分析を行える素晴らしいアプリなので勉強やフリーランス活動の記録を取りたい人にオススメのアプリです!
いずれこのブログでも使用方法・活用方法の記事を書きたいと思います。

9月の活動記録総評

約半月で総活動時間51時間と初月にしては結構頑張った方かなとは思いつつも、突発的な飲み会も多くあまり活動に時間をさけなかった点を反省しています。
とはいえ朝3-4時に起床し仕事前に運動を済ませ2〜3時間ほど作業する朝活の習慣は身につけることはできました。夜は仕事の疲れで眠くなったり、突発的な用事が入ることも多いので朝と休日メインに活動をしていきたいなと思っています。

活動の内訳を見てみるとフリーランス活動の記録を記すための当ブログ構築に約30時間、サイト構築の学習兼フリーランスとして活動するための武器となるポートフォリオ作成(サイト模写)に約17時間とフリーランスになるための準備に非常に多くの時間を割いた半月でした。

並行してランサーズやクラウドワークスでHTML/CSSの仕事の提案をひたすらしているんですが全く受注できる気がしません^^;
まあそりゃそうですよね。自分も客の立場だったらろくな仕事の実績もない未経験のフリーランサーよりしっかり実績を提示しているベテランに仕事を頼みますし・・。

未経験者は安くてもいいからどんどん仕事の提案を出していき、かつ実績はなくとも出来のいいダミーサイトや自分や知人のために制作したサイトをポートフォリオとして提示して自分の実力をアピールするしかないと思っています。
とにかく少しでも多く&しっかりしたポートフォリオを作成し、それを武器にひたすら試行錯誤しながら提案を繰り返し、初めての仕事の受注ができるように頑張っていきたいと思います!

10月の目標!

翌月は下記の目標を立てて活動していきます。

  1. 一日最低3時間は活動し、月合計100時間以上は活動する!
  2. 文章を書くことにも慣れたいので一週間に2記事はブログ投稿する!(週1の活動記録記事+Tips記事1記事)
  3. 10月前半にポートフォリオ(ダミーサイト・サイト模写)を3つ完成させる!
  4. ポートフォリオサイトをしっかり作り込む!
  5. 10月前半にHTML/CSS案件初受注する!
  6. 10月中に副業収入5万目指す!

絶対達成するよう頑張ります!!